狭山市
エリア
お知らせ・キャンペーン情報

【狭山市・入間市の防音工事】入間飛行場周辺地域の航空機騒音に係る住宅防音工事

2021/10/10(日) 

国(防衛省北関東防衛局)では、入間飛行場に離着陸する航空機の騒音を防止または軽減するため、住宅の所有者等が防音工事を行う場合は、一定の基準により補助を行っています。

宮本工務店では長年狭山市で防音工事事業に取り組んでいおります!
手続きからお手伝いできますので、是非お問い合わせください。

 

住宅防音工事の手続きのながれ

1.希望届の提出

(1)「希望届」に必要事項を記入し、北関東防衛局(以下、「国」という。)に郵送します。
(2)国が提出された「希望届」の内容を確認し、問題がなければ名簿に登録します。
(3)「希望届」の内容に不明な点等があった場合には、国が対象になるかどうかの確認をしてから名簿に登録します。

2.交付申込書の提出

(1)工事を実施する順番がきたら、国から「住宅防音事業補助金交付申込書」が送付されます。
(2)「住宅防音事業補助金交付申込書」に必要事項を記入し、家屋所在証明書(評価証明)、住民票、印鑑証明書等の必要書類を添付して国に郵送します。

3.現地調査

現地調査を行い、申込内容を確認します。

4.内定通知

国から事業を内定した旨の「住宅防音事業補助金交付内定通知書」が送付されます。

5.補助金の交付申請

「補助金交付申請書」に必要事項を記入し、設計図等を添付して国に郵送します。

6.補助金の交付決定

国が申請内容を審査した上で、補助金の交付を決定した旨の「補助金等交付決定通知書」が送付されます。

7.工事契約

(1)設計監理業者及び施工業者を決定して、「補助金等交付決定通知書」に示された内容に基づき、契約を締結します。
(2)業者の選定は、ご自分の意思で決定していただきます。

8.着手報告書の提出

工事を開始したら、国に「補助事業等着手報告書」を郵送します。

9.工事完了検査

設計監理業者及び施工業者と一緒に完了検査を行っていただきます。

10.実績報告書の提出

工事が完了し、引渡しを受けたら、国に「補助事業等実績報告書」を郵送します。

11.完了確認

国は、補助金交付決定の内容のとおり工事が完了しているかを、写真又は必要に応じて現地に出向き確認をします。

12.補助金の確定通知

完了確認後、国から補助金の額を確定した旨の「補助金等金額確定通知書」が送付されます。

13.請求書の提出

確定された補助金の請求書を国に郵送します。

14.補助金の支払い

国から補助金が支払われます。

 

このお知らせ・キャンペーンについて詳しく知りたい方やリフォームをご検討の方はお気軽にご相談ください
お電話でのご相談も受付中!
0120-383-811
受付時間/10:00~17:00
WEBから無料相談・お見積もり
一覧に戻る
▲ページの先頭に戻る